hand madeと楽しい毎日

20060920111418.jpg

久しぶりに、服じゃないものを作りました。

右のブラックウォッチのバッグは旦那さんのお弁当&水筒入れ。な~んて言うとお弁当をしっかり作って旦那さまを送り出している良い妻って感じですね・・・。
毎日は作ってませんよ。なるべく作ろうと思ってはいるのですが、「ごめん!お弁当作れなかったぁ~」って送り出す日の方が多いような・・・。この袋もホコリがかぶらないように毎日?使えるように明日から頑張ります♪


左は私用の補助袋。。。nunoya*さんのものを参考に作ってみました。といっても、画像だけを頭に入れてサイズやパターンは見ないで作ったので、かなり違うかな?底の形が違いますよね?確か??(いい加減でごめんなさい)私は収納量が欲しかったのでまちをつけて四角の形にしてみました。。。

こうして、並べてみると私の方が手の込み具合が違いますね。。。パッチなんか付けてみたりして・・・。決して自分のばっかりに手をかけた訳ではなくて、旦那さんの方は男の人が持つものだからシンプルに~を心掛けて作ったのですよ。。。愛情はこもってます^^;


 


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用



写真、わかりますか?
我が家のソファー・・・というか、座椅子です。
うちのリビング(居間のほうが似合うな~)はゴロゴロしたい旦那、私、お母さんに合わせ和室なんです。冬はもちろんこたつですよ~。だから、ソファーではなく座椅子なんですよ。

元の生地がとっても汚くなっていたので(買ってすぐに、はさみで切り目をいれてしまったり、嬉しそうにお絵かきをした者約1名)、ずーっと作りたいと思いつつ後回しになっていたのですが、やっと出来ました。
やる気になれば早いもので、1時間ちょっとで出来ました。(って、簡単な作りのせいもあるかな?)


背もたれ部分はしっかり包むように袋にしたので、張りも出てパンパンです。座る部分はどうしようか迷ったのですが、簡単にかぶせてあるだけなので、シワシワです。。。


この写真、なーんにもない殺風景な部屋に見えますね。。。
でもでも本当は、写ってない部分にオモチャが散乱してます・・・。&薄汚れてしまった、クッションたちも転がってます。次は、クッションカバーも作らないと・・・。
(生地・CS)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

20060611111829.jpg

私の母が作ってくれた布ぞうりです。大きい方が私用。小さい方がジュンヤ用。
母曰く「これを履いてると、体にもいいし、床も綺麗になる!」だそうです。
でも、実際に足の指を開くのって体にいいんですよね。ヨガ教室でも、1本ずつ足の指をぐるぐると回転させてほぐすことをやるんですよ。気持ちいいのでおすすめです♪


そうそう、布ぞうり。。。履き心地はとってもいいです。布がぎっしりと編みこんであるので、足の裏の感触もきもちいい~。


実はだいぶ前に「こんなの作った」と布ぞうりを貰っていたのですがしぶ~い浴衣を裂いて作ってくれ、「もうちょっとかわいい布だとよかったなぁ・・・」と親不孝な一言・・・。これは、他のものに使おうと買ってあった和布で作ってくれたそうです。(お母さんありがとう)

家にもたくさん在庫布があるので、作り方を教えてもらって作ろうかなと思って何度か「教えて」と言ってみたのですが「難しいんだよ~これ」というばかりで教えてもらえませんでした。。。
もともと、器用で手作りが好きな母。「作るの大変で疲れるんだよ」なんて言いながらも作ることが好きなので、これは母に作ってもらう物にしようと思います。

そうそう、初めに貰ったしぶ~い布ぞうりは旦那さんのお母さんが気に入って履いてくれてます。よかった、よかった♪

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

20060526221122.jpg

ここ1週間、風邪と闘ってました。先週の木曜日のジュンヤの発熱に始まり、私、旦那さん、おかあさん・・・と次々に熱を出し、熱にやられて、ジュンヤの咳をそのままにしていたら、のどをやられて声が出ないくらいのガラガラ声に・・・・。病院へ行くと、しばらく保育園は休んで朝夕に吸入に来なさいと言われ、バタバタとしてました。
やっと、ジュンヤの咳と声も落ち着いてきて、今日ひさしぶりに登園できました。


昼間、家にいる間、暇だったのでこんなものを作ってみました。
ジュンヤの指人形コレクションを飾るためのひな壇です。
急に思いつきで作ったので、雑です。切り口はギザギザです。1枚1枚の板も大きさが揃ってません。。。。作りは雑ですが、居間にある飾り棚の1段にピッタリ納まることだけはきちんと測って作ったので、ピッタリ納まりました。
それだけで、満足♪

出来上がって、すぐにジュンヤが並べてくれたのですが、ちょっと私が手を出してキャラごとに並べてみました。。。
オモチャ箱、お風呂、棚の奥・・・いろんなところに散らばっていた人形たち。こうして並べてみるとかわいいなぁ~。行方不明のキャラがいるのが気になるけど・・・、そのうちでてくるかな?

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用



またまた、コットン毛糸でお花を編んでコサージュにしてみました。
これは、雑誌「ニットマルシェ」に載っていたものです。
本ではお花の中央はくるみボタンでかわいかったのですが、手持ちにくるみボタンがなくてこのパールのビーズにしました。この、パール・・・かれこれ10年近く前の服についていたもの・・・。直径1cm以上あるパールが裾や首もとにゴロゴロ付いていて(今じゃ絶対にありえない服だよなぁ)買ってすぐにこのパールはないほうがいいやって自分でとってしまいそのままボタン入れへ・・・。物持ち良すぎ??
少しだけ付けてみたレースはNANA-TONEで頂いたおまけです。
NANAさんのものを少し使っただけで、ランクアップしたように感じるのは私がNANAさんファンだからかな?


明後日のジュンヤの保育園の入園式で付けていこうと思ってます。
(入園式、毎年参加なんですよぉ)

⇒ 続きを読む

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

// HOME // NEXT
まとめ
