hand madeと楽しい毎日

20070216150158.jpg

出来上がりましたー♪私のマフラーです。
色の選択は良かったのか少々悩みましたが、この作り方が載っていた本も赤で作ってあってとてもステキだったので、お色も真似して赤で作りました。。。


ジュンヤのマフラー同様今年は暖かいので出番がないかも・・・と思っていたのですが、今日寒かったので、保育園と仕事に行くときに、初めてこのマフラー使いました。でも、帰りは日がぽかぽかしていたのでカバンの中へ・・・。今年、あと何回使えるかな?


朝、このマフラーをしていたら、ジュンヤが「いいなぁ~」と言いながら、♪あ~かい あか~あい~あかいマフラーブイスリ~♪って歌ってました。。。
わかります?ジュンヤには仮面ライダーに見えたようです・・・。
ジュンヤにも赤でマフラーを編んであげたらよかったかな^^;


DSC01832.jpg

(‘Handmade お気に入りニット’より  糸・ジャスコ)


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

20070207172352.jpg

前の更新から、1ヶ月も空いてしまいました・・・。ちょこちょこのぞきに来てくれてた人(いるかな?)ごめんなさい。。。

最近はミシンよりも毛糸をさわってる事が多い私です。といっても・・・手作りからちょっと距離が空いてしまってるといったほうがいいかな~。とにかく、さぼり気味です^^;


さぼりながらですが、出来上がったのがジュンヤのマフラー。。。前回の私のキャミ同様、並太の糸を5号針で編んだので、思った以上に時間がかかりました。(かかりすぎかも)
今、私のマフラーをかぎ針で編んでるのですが、出来上がっていくペースが違いますね。かぎ針の方が断然早くて楽しいです。。。

さてさて、このマフラー出来上がったのはだいぶ前になるのですが、まだ1度も出番がないです・・・。最近ではすっかり春のように暖かい日が多いので今年は出番なく終わってしまうような予感が。
おそろいで旦那さんにも作るつもりでいたのですが、お気にめさなかったようで「オレのはいいよ~」と丁寧にお断りされてしまいました。。。
私のマフラーもボチボチと進めているので、次回はこんなに間を空けずにアップしますね♪


⇒ 続きを読む

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

20061221151014.jpg

1ヶ月以上かかってしまいましたが、出来上がりました~。

編みこみ模様もなく、ひたすらメリヤス編みなので、「楽勝~♪」なんて思って編み始めたら、これが意外に時間かかりました・・・。
5号針を使用したので、目が細かくて手の遅い私にはさらに時間がかかったのだと思います。

でも、なんとか完成です。途中で嫌になることの多い編み物だけど、今回は飽きずに完成できたことがなにより・・・。


次はジュンヤ、旦那さん、私のマフラーに、ジュンヤのベストも編みたくて、糸と本はすでに購入済み♪いつ出来上がるかは(出来ないかも?)不明ですが・・・。今シーズン中にあと1つくらいは作りたいな。。。
(‘Handmade お気に入りニット’より  糸・ジャスコ)

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

20061025161623.jpg

まえ~に(2月に・・・)編んだコットン毛糸のお花をこうやってゴムにつけて飽きずに毎日のようにつけていたら、だいぶ汚れてきたので新しく編んでみました。
前回のものとは編み方もほんのちょっと変えて、糸も1色で作りました。
前の2色の糸でつくったものは春っぽい感じになったけど、今回は1色にしたからか、秋冬でもいけるかなぁ~って感じに出来上がりました。

最近、本屋さんでも編み物の本がたくさん並んでいるので、編み物したいモードなんだけど、去年から持ち越してるものもあるし・・・。
編み物って1つ出来上がるまでに時間がかかるから、途中で嫌になりそうで取り掛かるまでに勇気がいるんだよね~。。。このくらいの小物ならすぐなんだけど。。。
今、気になってるのは、ボレロ風のカーディガンとベスト♪
今のところは、本だけ買って眺めてます。。。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用



コットンの糸でお花を作ってみました。
この前、布で作ったお花の小さいコサージュのようなものがついたピンで、後れ毛をとめていたママを見かけてから「かわいいなぁ」と気になっていました。
まえに、モチーフ編みのストールを作った時のコサージュと同じものです。
糸が違うとこんなに表情も違う。。。かわいくて♪たくさん作っちゃいました。ヘアピンやゴムにつけたらかわいいかな。
でも、おばちゃんがつけるよりかわいい女の子に似合いそう。
たくさん作ったので、お世話になってるお友達にあげようかな。
もちろん、自分の分はとっておきますよ。私も付けたいですから♪



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

// HOME // NEXT
まとめ
