hand madeと楽しい毎日

20060227170826.jpg
やっと出来上がりました。裁断したのはいつだったか・・・?忘れてしまいました。それくらい時間かかってます。縁取りはどうしよか、ボタンは?縫い代の始末は?と1つ1つ悩みながら作りました。なにせ、初めて買ったNANA-TONEさんの生地。緊張しちゃいました。緊張で、裁断ではいくつか失敗が・・・。もう1着ジュンヤの分も作る予定で買ったのですがバッグか何かになりそう。。。

せっかく作るならと、縫い代はPDさんのジャケットの作り方にあったバイヤステープでの始末にしました。ミシン目はガンガン落ちたり曲がったりしてますが見えないところなので、良しということで。

CSさんのパターン。‘小さめ’との声も聞いたので、身幅を大きくしました。なので肩が少し落ちてます。少し余裕はありますがたくさんの重ね着はできないほどです。

縁取りも初めはワッフルの生地でと思ったのですが、自分で5メートル分裁断する気力がなく、手っ取り早くメートラインにしました。最近知ったのですが、リネンのメートラインもあるんですね。(angeちゃん情報より)リネンもよかったなぁ。。。

このNANA-TONEさんの生地、裏もニット地。ボタンホールが伸びてしまいました。スナップボタンか、見返しをつけたら良かったかな。と、いろいろ、思うことはあるのですが、とりあえずは完成です。

(パターン・CS 生地・NANA-TONE)


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

// HOME // NEXT
まとめ
