hand madeと楽しい毎日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20060227170826.jpg
やっと出来上がりました。裁断したのはいつだったか・・・?忘れてしまいました。それくらい時間かかってます。縁取りはどうしよか、ボタンは?縫い代の始末は?と1つ1つ悩みながら作りました。なにせ、初めて買ったNANA-TONEさんの生地。緊張しちゃいました。緊張で、裁断ではいくつか失敗が・・・。もう1着ジュンヤの分も作る予定で買ったのですがバッグか何かになりそう。。。

せっかく作るならと、縫い代はPDさんのジャケットの作り方にあったバイヤステープでの始末にしました。ミシン目はガンガン落ちたり曲がったりしてますが見えないところなので、良しということで。

CSさんのパターン。‘小さめ’との声も聞いたので、身幅を大きくしました。なので肩が少し落ちてます。少し余裕はありますがたくさんの重ね着はできないほどです。

縁取りも初めはワッフルの生地でと思ったのですが、自分で5メートル分裁断する気力がなく、手っ取り早くメートラインにしました。最近知ったのですが、リネンのメートラインもあるんですね。(angeちゃん情報より)リネンもよかったなぁ。。。

このNANA-TONEさんの生地、裏もニット地。ボタンホールが伸びてしまいました。スナップボタンか、見返しをつけたら良かったかな。と、いろいろ、思うことはあるのですが、とりあえずは完成です。

(パターン・CS 生地・NANA-TONE)

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

<< ワイドパンツ // HOME // 当りました。パート2 >>
キルト~♪
shoちゃん、おはよー^^
NANA-TONEさんのキルトなのねー♪
すごい!絶対、失敗できない生地ってまさしく「手に汗にぎる」でねー、時間なくてソーイングってのが続いていると、どうしても、後回しになっちゃう(><)使わないで寝かせとくことほど、もったいないことはないんだけどね。
いわゆる定番なよいものができたね、うらやましい(*^^*)
私もキルトジャケット作ろうと、キルトの準備はあるのに、もう冬が終わりそうだよ(TT)
早くしないと、暖かくなっちゃう・・・
我が家は、いまだに風邪が家の中で、あっちへ言ったりこっちへ来たり(><)。
振りまいた張本人のナノンは、1人だけ、ケロッとしています(笑)

【2006/02/28 Tue】 URL // ささら #dmWdfkbI [ 編集 ]
すごい
いつかはつくってみたいジャケットです^^
すごいかわいい
いいな~
えりもボタンもわたしにはできないっす
あったかそうでいいな~
【2006/02/28 Tue】 URL // kurumi #JalddpaA [ 編集 ]
ささらんへ
そうそう、NANA-TONEさん。。。大好きなだけに、作るのにも緊張しちゃって、まさに「手に汗握る」そう、その表現よ。私、本番に弱いタイプで、「やっちゃいけない」って思うとやっちゃうのよね。裁断の失敗もそんな感じ・・・。
でも、無事に着られるものに仕上がったから良しだよね。
私も、もう1着PDさんのフード付きのジャケットを作ろうと(RRさんのキルトで)思ってたけど、もう来シーズンまでさようなら~だな。。。
布を買うところまではサクサク出来るけど、その先がなかなか進まないのよね。。。

風邪、まだ格闘してたのね。ささらんは大丈夫なのかな?
またここのところ寒いから、嫌な感じだよね。気をつけてね。




【2006/02/28 Tue】 URL // shoko #- [ 編集 ]
kurumiさんへ
こんにちは。
このジャケットあちこちで見かけますよね~。
実は去年からいいなぁと狙ってたんですよ。今年もあちこちで出来上がっていくのを見てて、「私も・・・」って思ってやっと出来上がりました。
ここ最近の私の中では、気合のはいって1着だったのでかわいいなんて言ってもらえてうれしいなぁ。。。

【2006/02/28 Tue】 URL // shoko #- [ 編集 ]
こんばんはー♪LINKありがとう
ボーダーのキルティングJK可愛いよね。
NANA-TONEさんの生地欲しいけれど・・
最近は夜中に新着UPが多いみたいだね。
出勤ぎりぎりまで寝ている私には中々縁が無いSHOP(>_<)
裁断から完成までそんなに時間が掛かるんだ??
来年は挑戦してみようと思っているけれど・・大丈夫かな・・

もうちょっと写真が上なら・・Shokoちゃんの顔が見えたのになぁw
【2006/02/28 Tue】 URL // ange #BTqKUmrA [ 編集 ]
angeちゃんへ
このNANA-TONEの生地、予約の時に買えたんだよ。
普通のショップの時は、ホントにいつもすぐに売り切れちゃうから見るだけで終わっちゃうよね。
私も、この予約で買えたときだけでそれ以外は買えた事ないよ。
でも、かわいいけどお値段もちょっと高いから買えなくてもあきらめつくけど・・・。

時間かかった・・・というのは表現がまずかったかな・・・。ごめんね。
時間をかけ過ぎたというほうが正解です。
材料をそろえてCSさんのパターンにあるように縫いしろの処理もロックミシンでやってしまえば早いのかな・・・と思います。
私は袖、脇、の縫い代を全部バイヤステープでくるんで処理したので、作業的にはここに1番時間がかかったかなぁ。
それに、裁断してから縫いしろの処理はどうしようかな?って考えてからバイヤスを買いに行って、次は縁取りは・・・って一つずつ作業を進めながら考えて、買いに行って、作って・・・をボタン付けまで繰り返しやっていたので・・・。
初めに決めて、一気に作ってしまえば大丈夫。ちょっと難しいかなって思ったのは後ろのベンツのところくらいで後は私でも普通に縫えたから。
来年、是非挑戦してみて!!angeちゃんなら心配ないよ!!

【2006/03/01 Wed】 URL // shoko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kenriver.blog27.fc2.com/tb.php/36-0f5adacd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。