FC2ブログ
hand madeと楽しい毎日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

rads.jpg

ジュンヤの夏服を作りました。
まずは、半袖のヘンリーTシャツです。またまた、大手町さんのヘンリー。頭の大きなジュンヤにはくびが伸びてしまわないこのかたちがバッチリです。おまけに、ぽっちゃりジュンヤさんにはネックのVがスッキリして見えるので気に入ってます。
半袖で作ったのは初めてだけど、半袖もかわいいです。
生地は去年Color Dropさんで買った赤のヨット柄。イカリ柄もいいけど、このヨット柄もいけてます。
やっぱり、胸には名札の穴あき防止にポケットをつけました。


次は、赤のヒッコリーで作ったハーフパンツです。RRさんのフラップパンツにしようか迷ったのですが、少し細身で丈も短くしたかったので「クライ・ムキの子供服」のローウエスト風パンツのパターンを短くして作りました。でも、適当に短くしたので、もう少し短くしてもよかったかなぁ。。。
パターンでは前ポケットはないのですが、おもちゃの剣を入れたりして遊ぶので、あると喜ぶかなぁと思い、付けてみました。
身頃の上にポケットの形にしたものを縫い付けただけの簡単ポケットです。後ろのポケットはちょっとポイントにデニム生地にしてみたのですが、さっき、履かせてみたらほとんどTシャツで隠れてしまってました。

普段、私が茶やカーキなどの渋めの色が好きなので、ジュンヤも渋い色を着てることが多いのですが、子供には原色も似合いますよね?赤って夏にはよく似合うような気がして、気がつくと上下2着赤のもので作ってました。
でも、この組み合わせでは着せないかなぁ。。。
もう少し大きくなると赤は女の子の色だって嫌がるようになるのかな?今のところは戦隊モノ好きのジュンヤには赤=ヒーローなので好きな色の1つです。
赤って今のうちじゃないと着てくれない色なのかもしれないですね。
(Tシャツ、パターン・大手町工房 生地・Color Drop  パンツ、パターン・「クライ・ムキの子供服」 生地・CS)

そして、もう一つおまけの赤です。
DSC01224.jpg

ウルトラ父のマント。。。今テレビでやっているウルトラマンメビウスに出てくる父はマントをしてるのです。で、おもちゃ屋さんの新しいソフビ人形の父もマント付きなんですよ~。それを見つけたジュンヤが「マントの父買って~!!」と言い出し、でもウルトラ父は持ってるし・・・しかもその時、友達と一緒だったので機嫌良くなだめるために「マントくらいなら母さんが作って上げるよ」と言った一言。。。
子供が忘れるはずないですよね・・・。で、作ったのがこれです。
すご~く適当に簡単に作ったので画像を載せるのも恥ずかしいのですが、おまけの赤です。

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

<< う~ん・・・ハーフパンツ // HOME // 布ぞうり >>
こんばんは♪
続きを読むをクリックしたら
何とも微笑ましい「赤」が出て来て癒されてます。

パンツのポケットに剣を入れて遊ぶのくだりや
赤=ヒーローなジュンヤくんに癒されました。
やっぱ小さい子は可愛いなぁ。

うちのは大きくなりすぎて・・・・
作って着せる型紙がないよー(>_<)

ところでニットの前立て難しくないですか??
難しそうで躊躇してるんだけど・・・
shokoちゃん綺麗に作ってるね♪
練習有るのみなのかなぁー
【2006/06/17 Sat】 URL // ange #BTqKUmrA [ 編集 ]
おはよう!
男の子の赤って、なかなかいいんじゃない?
赤=ヒーローってのも納得。(私の周りにも同じ理由で「赤好き」の男の子多いよ^^)。
ウルトラ父・・・最近はマントしてるのですかぁ・・。しかも「赤」!!
確かに、買うよりは「母ちゃんが作る」ってことになりそう。

私もヘンリーは前立てが怖くて手つかずです。
特にこちらのパターンは説明が少なくて難しいと聞くし・・。
shokoちゃん、ホントに上手に仕上げてるね~!
【2006/06/17 Sat】 URL // ほたるん #zWTjJNhk [ 編集 ]
angeちゃんへ
ふふっ。。。ジュンヤのキャラがだいたいわかってきちゃうでしょ?
いつでも、戦いに入れるようファインティングポーズをしてるような、ヒーロー好きの4歳児でっす。
今は、カリカリしちゃうことが多いけど、そのうち「あの頃はかわいかったなぁ~」なんて思う日がくるんだろうね。
娘ちゃんは娘ちゃんで、angeちゃんとこのたんぽぽちゃんくらいになると、おしゃべりしたりお買物したりするのが楽しくなってくるんじゃない?

前たて、きれいじゃないよ~。この、パターンはこれで、4着目くらいだけど、Vネックのところは身頃がいつもうねってしまうの・・・。今回のは伸びがいい方だったから、特にうねってるし・・・。
でも、今までのは洗濯重ねるうちに落ち着いてきたから、「まぁ、いいか~」で今回も終了しちゃった。
4着も作ってればうねらないように作れてもいいはずなのに学習できてないのよね・・・。
お褒めの言葉、恐縮です。。。

【2006/06/18 Sun】 URL // shoko #- [ 編集 ]
ほたちゃんへ
やっぱり、このくらいの男の子の赤好きって結構いるんだね。
そうそう、マントくらいって簡単に作れるわよ~と思ってたけど、作り始めたら「あれ?、紐で縛ればいいの?マントかたちって四角に布を切って作るの?台形?」なんて、手が止まることがあって、意外に悩んじゃったよ。。。

上手に仕上がってる?嬉しいよ。。。でも、今回もうねっちゃってるんだよ・・・。
前たて、って面倒くさいから躊躇しちゃうよね・・・。
でも、ジュンヤって頭が大きくて、丸襟のTシャツとかだと首が伸びてしまうことが多くて・・・。で、首がダラダラになるのがイヤできつめに作ると頭が通らない・・・ってことになったりで、前たて付きのものを作ることが多いかも・・・。
きちんと、スパンフライスとか使えばいいのかな?私以前に‘リブセット’を何処かの生地やさんで買ったので、Tシャツにも薄手のリブ使ったりするんだけど、それがダメなのかなぁ?
【2006/06/18 Sun】 URL // shoko #- [ 編集 ]
shokoちゃん! おはよ~^^

男の子の赤かわいい!!
わたしも好きよ^^
あ~、ぴょん吉にも赤い服作りたくなってきた☆
「クライ・ムキの子供服」やっぱりいいんだね!
最近この本のパターンでかわいい子供服作ってる人がたくさんいて見るたび欲しくなってるの^^ shokoちゃんでとどめだわ(笑)

ウルトラの父ってマント付けてるの?
今のウルトラマンに出てくるんだ? 見てなくって^^;
ジュンヤくん喜んだだろうね!
いいママだなぁ♪
【2006/06/23 Fri】 URL // もえぎ #eI1Id2Ks [ 編集 ]
shoちゃん、おはよー♪
私は、開きを作らなくちゃいけないのに、どうしてもニットで開きを作るの、苦手~!
こんなVネックをキレイに出来て、本当、尊敬するわー☆
「またシマシマ・・・」と言われず、大好きな赤で、マントも作ってくれて、
自慢のママだねー。
トイザラスにいく度、メルちゃんのお着替え買ってと言われて、その度に、そんなもの適当に作るからといって、買ってやらず、やっぱり作らない私。。。だめだー、自己嫌悪(TT)
3歳から言い続けてるナノンも、もう今じゃどうでもよいかも!

子供のお友達のパパで、とっても赤が好きな人がいるよ^^
ジュンヤ君のは、筋金入りで、大人になっても赤好きだったりして♪
【2006/06/26 Mon】 URL // ささら #dmWdfkbI [ 編集 ]
もえぎちゃんへ
お返事遅れてごめんよ~。

男の子の赤っていいよね?もえぎちゃんとは感覚が似てるかな?嬉しい♪
しかも、赤って夏なイメージなのは私だけ?赤ちゃんの頃から、ジュンヤには赤のTシャツとか着せてたんだ。
でも、小学生くらいになると似合わなくなりそうで・・・今のうちに着せちゃうもんね☆

「クライ・ムキの子供服」お勧め!!
定番ものが載ってるから使えるとおもうよ。男の子ってバリエーション少ないから、定番のかたちのパターンがあると重宝しそうだし。サイズも130まであるから長く使えそうだよ。
【2006/06/26 Mon】 URL // shoko #- [ 編集 ]
ささらんへ
こんにちは~。
ささらんに、尊敬されちゃったら嬉しくって天狗になってしまいそうだわ、私。褒めてくれてありがと♪
うんうん、今回はシマシマチェックされなかったなぁ。きづいてないのかな?

メルちゃんって女の子のお人形?お着替え服は難しそうだよね~。
私も、マントだから作れたけど、服だったら「そのうちね~」で先送りしちゃいそう・・・。

大人になっても、赤好きの男の人っているんだね~。でも、赤が似合う男の人ってかっこいいかも☆
【2006/06/26 Mon】 URL // shoko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kenriver.blog27.fc2.com/tb.php/56-2660bac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。