hand madeと楽しい毎日

20070325174200.jpg

ジュンヤのパンツです。パタレさんのニュアンスパンツで作りました。Bタイプのほうですよ。
おしりの大きなジュンヤくんでもすっぽりと入るおしり・・・。それでいて、足がダボダボしないのがとってもいいです~。
大きなポケットもかわいい♪
しばらく、ジュンヤのパンツはこのパターンが活躍しそう。。。
生地はCSさんのヒッコリーです。細めのヒッコリーがスッキリしていていい感じです。


ジュンヤのパンツ、すぐ膝に穴をあけてくるので作る方が追いつきません・・・。
はじめからわざと穴のあいたパンツもあるくらいだし、少しくらいの穴なら「これもおしゃれよ~」なんてはかせてます。。。けっこう、うちの保育園の子は穴あきパンツはいてる子よく見るし・・・。


でも、ちょっと前に卒園式があって、ジュンヤたち在園児は服装の指定は何もなかったのですが、卒園式の前日に先生が「明日は卒園式だから、お顔をちゃんと洗って、髪もとかして、穴のあいてないお洋服をきてきてね~」と子供たちにお話したそうです・・・。(ジュンヤの報告より)
先生に心配させちゃったのね~ごめんなさい^^;
当日はちゃんと、数少ない穴のあいてないズボンをはかせていきました。。。
(パターン・パターンレーベル 生地・CS)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

20070318194009.jpg

珍しく、可愛らしいものを作りました。。。ポシェットを2つ。
ジュンヤがバレンタインにチョコをもらったので、ホワイトデーにお返しとして作りました。
2人姉妹なので、おそろいで♪
ポシェットのつもりで作ったのですが、下の3歳の子がかけると大きくて、斜めがけバッグと言ったほうが似合いそうな感じです。。。
長く使ってもらえるように、肩ひもは調節できるようにしました。

レースに花柄・・・ジュンヤにはありえない組み合わせに、乙女を楽しませてもらいました^^;



⇒ 続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

20070312151935.jpg

ジュンヤ用に作りました。
長袖の上に半袖を重ねて着るのが可愛くて作ってみました。
重ね着風にして、袖を付けてしまおうかとも思ったのですが、実際に重ね着にした方が寒い時は暖かくていいかな~なんて^^;
中途半端に裾だけ重ね着風にボーダーの布を付けてみました。。。
頭(顔という説も・・・)が大きいジュンヤさんにはやっぱり前たてが必要です。
はじめから付けておいた方が、作ってから「やっぱり入らなかった!!」がなくて安心なので・・・。


着用は・・・
DSC01850.jpg

こんな感じです。。。
裾をボーダーにしてしまったので、インもボーダーがいいかと思ったけど、この日は柄物です。
でもマルかなって感じです♪
(パターン・RRのTシャツを元に・・・  生地・コスモ、RR)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

20070305150613.jpg

かなり前に頼まれた女の子もののチュニックです。きっと、頼んだ本人も忘れていたのでは?と思うくらいお待たせしちゃいました^^;


色はわかりづらいけど、茶のボーダーです。
女の子ものなので、「レースをつけてみようかな?」「パッチのポケットにしようかな?」などなど、考えたのですが、生地のボーダーが可愛かったのでシンプルにな~んにもしないでみました。
そのほうが、着やすいかな?とも思って。。。
女の子ちゃんに似合うといいなぁ♪
(パターン・「ママとこどものナチュラルテイストの秋冬服と布こもの」より 生地・RR)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

必要に迫られて作ったものです。アップするのも申し訳ないのですが、ここのところ更新するものがないので、ごめんなさい。。。
DSC01836.jpg

写真もなんだか、手抜きですね^^;
私とジュンヤのタートルです。去年タートルを作ろうと買った生地がいくつかあるのですが、今シーズン、初の(唯一の・・・になるかも・・・)タートルです。
タートルって何枚あってもいいですよね。。。そう思ってせっせと買った布ちゃんたち。。。もう1年もちこしちゃいそう~。
(レディース=パターン・wb キッズ=RR  布・ともにジャスコ)


そして、もう1枚。。。
DSC01838.jpg

黒のキュロットです。これは、作ったのではなくて、お直しです。
先日買ったのですが、ロング丈だったので、ひざ下丈にお直ししましたぁ。
約13センチほど、短くしたんですよ。
背の低い私にはこの丈のほうがあってます。。。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

BACK // HOME // NEXT
まとめ
